スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

リンバロストの嵐。

 小公女セーラがドラマ化ですって。(TBS『小公女セイラ』)
 いいけど、そんなことしてるヒマがあったら、『リンバロストの乙女』(ジーン・ポーター)をドラマ化してほしいです。昼メロに。

リンバロストの乙女 以前にも書きましたが(あらすじはコチラ)、『リンバロストの乙女』は貧乏(てゆーか極端な倹約)、母との謎の確執、学校でのひと悶着等、昼メロ的ネタには事欠かず、諸々解決したら恋愛篇に突入し、とびきり威勢のいい恋敵も現れ、最後の最後まで恋敵の動向のおかげでドラマチックに進行します。
 「蛾」が問題なんですが、できれば「蛾」のままの設定で、ちゃんとそもそもの始まりから「蛾」を登場させてほしいですね。唐突な感じでなく。物語全体をまとめる重要なファクターですから。

 キャストはー、エディス(恋敵)は若い頃の高木美保、がどんな感じだったかすでにおぼろげですが(笑)、気の強そうな美人にしてもらって、ヒロインは野の花風の爽やかな方、お願いします。誰かなぁ。相武紗季ちゃん、は昼メロ出てくんないか。仲間由紀恵ちゃん、も昼メロ出てくんないか。うーん。
 フィリップは、王子様風の誰か元仮面ライダーにやってもらうとして(テケトー)、問題はハート・ヘンダソンですよ。うーむ、若い頃の渡辺裕之? それだと完全に「華の嵐」だしな~。あ、仲村トオルなんじゃない?! いや年上すぎか~。

 因みに、セイラのドラマでは志田未来ちゃんがセイラ、樋口可南子がミンチン先生をやるんだって。
 ミンチンじゃなくて、三村千恵子だって。みつむら・ちえこ、微妙に発音を似せたのでしょうか。じゃ、ラビニアは誰だろう? そして、なんて名前かな?
 赤木かん子さんが、「若草物語のメグが菊絵と訳されてた時代があった、ベスが露子、エーミーが恵美子だった気がする」と言ってたことや、うちの祖母の言葉を思い出しました。

 祖母:「(小さい頃)病気の時、売店で、何て言ったか確か…『小公子』という本を買ってもらった」
 私:「小公子セディ?」
 祖母:「違う。外人じゃない。日本人や。何さんやったかなぁ…」
 私:「ばあちゃんの頃は、日本人名にして焼き直してたんかねぇ」
 祖母:「その人が、阿蘇山のふもとで親のかたきを取ろうとして……それでどうなるんやったか…」
 どうなるんか、是非知りたい。そして名前も。
 (2005年5月の私の日記より)


 今も謎のままです。

好きな本ちょっと言いたい本

  •   14, 2009 00:00
