花沢さんが好き。

 日曜の夜はちびまる子ちゃんとサザエさんを見ながら夕飯を作ると決めています。(DASH村を見ながら夕飯。)
 サザエさんを見ていると、いつも思うんです。「花沢さん、いいわぁ」って。「カツオは花沢さんと結婚すればいいのに」って。花沢さんは気が利くし、頭の回転が速いし。夫の実家ともうまくやれるし。不動産屋の跡取り娘だし。お金にはしっかりしてるし。花沢さんのお父さんはいい人だし、カツオを気に入ってるし。
 「花沢さんにすればいいじゃない!」。
 なんでカオリちゃんなんだろ~。カオリちゃんといると退屈すると思うよ~(偏見)。カオリちゃんはお金持ちと結婚するタイプだよ~(偏見)。
 
 以前見たときは、磯野家にカツオの友人が大勢泊まることになってて、花沢さんが夕食作りを取り仕切ってて感心。最近では、花沢さんが夏休みの宿題をしないのを見て、もう完全に花沢派になりました。
 カツオでさえ宿題宿題って焦っているのに、花沢さんは平然としてる。かっこいー!
 私は宿題をしない人に憧れているんです。
 私は宿題をしたから。小学校では1週間ほどしかズル休みしなかったし(ストーブで体温計を温めた)、高校では、夏休みの補講をサボって高校野球を応援しに行っただけ。それだけ! あとは信じられないくらいまじめに過ごしました。宿題したかったからじゃなくて、先生に怒られたくなかったから! ただ先生に怒られたくなかったから宿題をして予習してたのよ、私。なんて小さい!!
 だから、自分の子どもには宿題をしない人、学校をサボれる人になってほしいと思ってました。そのほうが大物になりそうだもんね。先生に怒られてもいいと思うなら、宿題なんてしなければいい。夏休みは遊んで過ごせばいいじゃない。宿題なんてアホらしい。ママは怒りませんよ、って言おうと思ってました。まぁ、残念ながらまだ独身ですけども。
 
 ただ、私の身近に適宜サボってた人がいるんですけどもー、うちの愚弟がずーっとそろばん塾に通ってるフリをしていて、めちゃんこ怒られた経歴のある人なんですけどもー、今は大物になってない。かと言って、道を踏み外してもいない普通の人なので、やっぱサボりたい時はサボる、やりたくないことはしないくらいの意志の強さを感じさせる人に私はなりたい。あ、大人になってからなると、ダメな人なのかなー。だからそういう子どもでありたかったんだって話。

 (『動物のお医者さん』でも、優等生の菅原教授は破天荒な漆原教授に憧れに似た気持ちを抱いていたし、私も菅原教授と同じ気持ちかなぁ~。
って、友人に言ったら、自分が菅原教授のつもり?!って言われた思い出はおいときます。)
あ、この記事、5年ぶりに書いたみたい! なんてこと!
  •   28, 2015 11:49